まさかの自力で珍鳥大発見

    それはある日のこと・・

    畑脇にある草の前で時間潰しに
    時折出て来るホオアカを待っていました

    すると・・やっと草の上に登ってきた影に
    とりあえずシャッターを
    ・・とファインダーを覗いた時点で

    「?」

    旦那も私も何か違和感を感じた

    とりあえずホオアカじゃない
    でー・・ホオジロのメスでもないなぁ
    ・・・これは・・うん

    「カシラダカだ」

    ・・・なんか眉が黄色く見えるけど
    気のせいかな?というか
    なんか・・うーん・・個体差かな?・・うん

    そんなことを思いながら
    なかなかピントが来なくて苦労した

    帰宅後にゆっくり写真を見てて
    やはりこの子の正体が気になった

    旦那と図鑑やネットで調べつつ
    キマユホオジロ?
    ミヤマホオジロとかの混ざりもの?
    等々色々考えましたが
    どれもしっくりきませんでした

    結果的にカシラダカが一番しっくり
    そしてカシラダカならボケボケ写真だから
    今回はお蔵入りでいいや・・

    そのまま月日は流れた


    ある日旦那のブログ友達の写真を見て
    私たちは目を真ん丸に・・


    それはこの冬に関東を賑わせた
    サバンナシトド

    似てる・・いや・・・いや・・本物じゃ・・

    変な焦りを感じながら
    大先輩に同定をお願いすると
    間違いないだろうとの事
    そして愛媛県での観察記録がない事を
    教えて頂き最終的な同定を
    調査団体にお願しました

    結果





    間違いなく「サバンナシトド」でした

    危うく全て没写真として
    現像時に削除してしまうところでした
    本当にまさか・・です

    知らない・・無知とは罪ですね
    もっと勉強が必要だと思い知らされます

    ボケボケ写真ですが
    自力で見つけた珍鳥です
    何とか現像してみました

    2016-104531-IMG_2773.jpg

    2016-104526-IMG_2772.jpg

    2016-104556-IMG_2774.jpg

    まぐれ・・ラッキー・・棚ぼた・・・

    どうあれ観察報告のない県で
    まれな冬鳥である
    珍鳥サバンナシトドを見つけられました


    旦那のブログ友達さんと
    同定から同定の依頼を助けて下さった
    大先輩に感謝感謝であります


    いつも以上に長ったらしい記事ですね
    でも同じ経験を出来るチャンスは
    滅多にない・・というかないと思うので
    大々的に書き綴ってみました

    珍鳥発見第一号であり
    その県での観察第一号体験
    本当に貴重な体験でした

    しかし・・もっと綺麗に撮りたかった
    更に頑張って鳥の勉強もカメラの勉強も
    体力作りもしていかなきゃですね

    コメント

    No title

    珍鳥 発見おめでとう!

    カシラダカか? ホオジロか? オオジュリンか? カシラダカだぁ~で終わってしまいそう
    サバンナシトド 名前は聞いたことがあるけれど  まさかね

    きれいに撮れてるよ
    3枚目が特徴を表した決定画像だね ほんとにおめでとう~

    2016/05/17 (Tue) 05:58 | beerpapa #HN.2y/eM | URL | 編集
    Re: No title

    *beerpapa様

    コメント有難うございます!!
    カシラダカだぁーで本当に終わってたんですよ‥
    うさぎさんのブログで旦那がサバンナシトドを見てなかったら
    本格的にお蔵入りするところでしたΣ(゚Д゚)
    まさかまさかの展開に色々と驚きだらけですよ!

    未だにサバンナシトドの特徴がよく分からず‥
    三枚目が決定的なんですね!?
    もう一度よく調べて三枚目を眺めてみます♪
    一瞬上がってきてくれたけど
    本当に一瞬で終わっちゃったから厳しい撮影でしたが
    何とか見れる写真になって良かったですっ!!

    2016/05/18 (Wed) 19:38 | のんぽっぽ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する