初一泊遠征初日Part1

    ケアシノスリの写真を
    あちらこちらのブログで見かけ
    定かではなかったものの
    勢いで遠征しちゃいました

    高速で通過する一部には
    流石に雪がありました
    もう雪好きの私はルンルンです

    今回はタムロンの90mmマクロを
    EOS KissX5につけて持ってたので
    それで高速を走る車中から
    雪山を撮ってみました

    20160223-104424-IMG_7210m.jpg

    20160223-104849-IMG_7224m.jpg

    そんな事をしつつ現地周辺に到着
    ここからはとにかく走り回って
    それらしいところを探しまくります

    一番最初のポイントでは
    とても白いノスリに会ってしまい
    しばし旦那と二人で
    「え?違うよね?え?え?」
    ・・といまいちケアシの特徴を
    調べてなかったので
    困惑する事になってしまいました
    勿論ケアシではなくノスリでした

    気を取り直してまだまだ走ります
    先程のノスリのお陰で
    ケアシの特徴なんかもスマホで調べ
    頭に叩き込んだ二人が
    次に出会ったのは

    20160223-121704-IMG_9570.jpg

    20160223-122230-IMG_9618.jpg

    「え・・・・え?・・えぇ!?」

    本物のケアシノスリさんでした
    初見初撮りです!!

    会えたらいいなぁ・・と思いつつも
    情報の少ない私たちじゃ
    厳しいんだろうなぁ・・なんて
    期待し過ぎないようにしてましたが
    まさかの結構あっさり会えちゃった!!

    綺麗なんだろうけども
    あまりの枝被りでウーン・・

    急にチュウヒがケアシのえらい近くに下りた
    するとケアシが甲高い声で鳴きだした



    な・・何事!?鳴いてるんだけど!!

    翌日に分かった事ですが
    この場所にケアシは複数個体いるようで
    もしかしたらチュウヒに気に入らないと
    アピールしているというよりは
    仲間内でのやりとりだったのかな?
    仲間を呼んでるのかな?
    という憶測を勝手にしてみました

    その後鳴くのをやめてからは
    同じ場所でずーっと
    まったり羽繕いをして完全に休憩状態


    いくらケアシさんが撮りたくても
    これはこのまま居てもダメなパターン

    ・・という事でその後色々まわりましたが
    夕方にもう一度ケアシさんに会いに戻ると
    違う場所におられました
    かなり遠くなっちゃってましたが
    良い雰囲気のところで黄昏てました

    20160223-151435-IMG_0002.jpg

    その後は粘ったものの
    そのまま遠くの葦原辺りに
    ねぐら入りしてしまったようで
    初日の撮影はこれで終わりになりました

    本当はその後も色々探しましたが
    夕方に動きだしそうな子には
    見事会えずに撃沈しましたよー
    関連記事